世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

ホワイトビールとは何か? どんな特徴があるのか? 

 

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

本日は、 

 

ホワイトビールの簡単なまとめ

 

を行わせていただきます!

 

 

まず、ホワイトビールとは何なのか、簡単なおさらいから!!!

 

 

<ホワイトビールの原料>

 

通常のビールが、大麦の麦芽を原料として作られているのに対して、ホワイトビールには、大麦に加えて生の小麦や小麦から作った麦芽が大量に使われています!

 

言わば、"幻想的な濁り" と "スッキリとしたフルーティーな飲み口" 小麦が生み出していると言う事ですね!

 

 

f:id:SakeMaster:20190116011512p:plain



非常にスッキリとして、フルーティーな ホワイトビールには、ハープやスパイスがよく合うため、以前紹介させていただいた、"ヒューガルデン" 、 "エーデルワイス・スノーフレッシュ" といったビールが人気なんですね〜

 

f:id:SakeMaster:20190116003442p:plain

 

learn-about-sake.hatenablog.com

 

 

f:id:SakeMaster:20190114211058p:plain

 

learn-about-sake.hatenablog.com

 

<日本におけるホワイトビールの扱い>

 

エルディンガーはビールで、ヒューガルデン発泡酒???

 

f:id:SakeMaster:20190116223916p:plain



f:id:SakeMaster:20190116003442p:plain

 

日本における酒税法によると、

 

ビールは、

 

"麦芽・ポップ・水及び麦、その他政令で定める物品を原料として発酵させたもの"

 

とされているようです。

 

 " その他政令で定める物品 "    とは、

主にコメやトウモロコシ等の穀物で、ハーブやスパイス類は含まれていないため、歴史があり世界的にも有名な ヒューガルデン  発泡酒に分類されてしまうと言う事なんですね!!!

 

 

<日本のホワイトビール>

これまでの一連のホワイトビール紹介では、残念ながら国産の白ビールを紹介できておりませんでしたが、調べてみると、日本でも様々な白ビールが生産されていることが分かりました!!!

 

・エビスビール 華みやび

エビス初のホワイトビールと言うことで、一度は試してみたいと思っていましたが、未だ飲む機会に恵まれておりません。。。

ECサイトのレビューを見ると賛否両論のようですが、もし飲んだことがあると言う方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください!

エイジゲート | サッポロビール

 

・ホワイトベルグ

これは、私も飲んだことがありますが、非常にリーズナブルでフルーティーな味わいでした!!!

ただ、サイト上では、"ベルギーのホワイトビールのような味わい" と表現をしており、区分的には第3のビール(リキュール)になるため、麦芽の使用比率などがあまり高くなく、正式にはホワイトビールではないのかもしれませんね。

 

quote----------------------------------------------------------------

ホワイトベルグはベルギーのホワイトビールのような味わいを気軽に楽しんでいただける新ジャンルの商品です。
フルーティーで爽やかな味わいは、ビール好きの方はもちろん、普段ビールテイストの苦味がちょっと苦手で敬遠しがちな方にもオススメです。
お気に入りの時間に自由なスタイルでお楽しみください。

----------------------------------------------------------------unquote

エイジゲート | サッポロビール

 

水曜日のネコ

このビールは、「結構頻繁に見るけど、試した事はないな」と言う印象のビールです。

エールビールの美味しさを日本に広げている、"よなよなの里" がプロデュースするホワイトビールということで、確実に美味しいはず!!! (今度見かけたら、試してみます)

 

水曜日のネコ | よなよなエール公式通販 - よなよなの里

 

 

 

その他にも、比較的小規模な地方の醸造場がたくさんのホワイトビールを造っているようですので、運良く巡り会うことができれば、それらも試していきたいと思います!

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

次回以降は、、、

 

ブログを更新できていなかった間に訪れていた、中国のお酒を紹介していきます!


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年1月24日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、無条件で以下のボタンをクリック!!! ・・・していただけると励みになります

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村