世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

中国旅行記⑧ 北京編 Part4 北京と言えば北京ダック

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

 

 

 

ハルビン雪祭りを堪能した後、北京行きの夜行列車に乗車。

北京に到着したのは、翌日の朝7時過ぎでした。

 

<1月22日>

北京駅に到着した後、天安門に向かうため、前門駅までメトロで移動。

 

お腹が空いていたので、前門駅近辺にあった食堂にて朝食を摂りました。

 

朝食

 

ジャージャー麺

 

(小籠包とは名ばかりのミニ肉まん No Soup!!)

 

 

この食堂ですが、見た目が非常にローカルな感じだったので油断していましたが、プチぼったくり食堂でした。

 

料金が書かれていなかったので、食後に聞いてみたところ、ジャージャー麺が25元、小籠包が20元とビミョ〜なぼったくり料金(他店よりは明らかに高いものの、仕方ないなで済ませられる金額)を請求されました。

 

外国人観光客はもちろんのこと、地方から来たおのぼりさん風の中国人客も『マジかよ??やられた!』といった反応を示していたのが印象的でした。

 

 "注文する前に料金を確認する" という基本を怠ると、こういった事が起きてしまうんだな、と改めて考えさせられました。

 

金額は大した事が無くても、損をした・騙されたと感じてしまうと、それだけで気持ちが沈んでしまうので、次の旅行では気をつけていこうと思います!

 

気を取り直して向かったのは、

天安門広場故宮

 

f:id:SakeMaster:20190202125407j:plain

 

f:id:SakeMaster:20190202125446j:plain

 

以前初めて北京を訪れた時には、名前は聞いた事があるもののどういう場所なのかという事を、あまり理解していませんでした。

 

しかし、今回は映画等を見て予習をしてきたので、2度目ではあったものの、とても感慨深い訪問となりました。

 

 

(装着したヘッドフォンから流るゝ坂本龍一ラストエンペラーで気分は最高潮に)

 

 

天安門故宮と、北京のハイライトを後にして向かったのは、

 

盧溝橋

です。

 

盧溝橋とは、12世紀に建てられた橋で、イタリアの商人マルコポーロが、『世界で最も美しい橋』として西洋に紹介した事から、"Marco Polo Bridge" とも知られているようです。

 

f:id:SakeMaster:20190202125635j:plain

 

また、近代に入ってからは、日中戦争の発端となった地としても知られています。

 

そのため、盧溝橋から歩いて10分のところには、抗日戦争記念館があります。

 

 

展示内容は、先日紹介した九・一八博物館とおなじく、日中戦争全般をカバーしたものとなっていましたが、金日成の活動ジオラマや台湾における独立運動コーナーがあったり、国共合作に関して詳細な案内があったりと、興味深いものとなっていました。

 

 

 

learn-about-sake.hatenablog.com

 

 

展示内容の真偽等については様々な意見があるかと思いますが、『中国から見た近代史・中国で学ぶ近代史』はどのようなものか、その一端を垣間みるには十分な内容でしたので、興味がある方はぜひ訪れてみてください。

 



ヘビーな展示をみた後ではありましたが、動き回ってお腹が空いていましたので、今回の旅行で必ず食べようと思っていた、

 

北京ダック

を食べに前門駅南のホコ天にやって来ました!!

 

微妙な時間(午後3時過ぎ)だったので、目的の店が昼休憩だった為、近くの適当な店にて食べることになってしまいましたが、、、

 

f:id:SakeMaster:20190202125603j:plain


 

 

やっぱり北京ダックはうまい!

 

うん年振りの北京ダックに舌鼓を打ちながら、飲むはやはり "燕京啤酒"!

 

 

以前紹介させていただいた、"燕京啤酒 純生" の瓶 バージョンです!

 

learn-about-sake.hatenablog.com

 

以前の紹介では、可もなく不可もなくと評価していましたが、北京ダックを食べた後で脂ぎった口から食道に流し込んだ "燕京啤酒 純生" は最高でした!

 

当たり前のことではありますが、その時の体調や合わせる食事・おつまみによって、感じ方が大きく異なる事にこの時気付かされました。。。

 

これまで、大した準備もせずにお酒を飲んでは評価する、という事を繰り返していた自身を反省すると共に、これからは真摯に、全力で取り組んでいこうと強く決意!!!

 

 

ãåçãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

一期一会の気持ちを大切に。ただの一杯と思うなかれ!

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  

次回以降は新シリーズに入らせていただこうと思います。


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年2月2日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、気持ちを込めて以下の2つのボタンをクリック!

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村