世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

中国旅行記① 北京編 北京と言えば "燕京啤酒"

 

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

実は、1月18日〜1月22日までの4日間、

中国旅行

に行ってきました!

 

f:id:SakeMaster:20190126160214p:plain


 

北京IN&OUTでしたが、短い日程の中で、北京ー瀋陽ハルビンと、中国北部の3都市を周遊して参りました!!!

 

Sake Master(見習い)として、中国の様々なお酒を堪能してきたので、若干の旅行記と併せて数回に渡って紹介をさせていただきます!

 

 

<1月18日>

午後11時過ぎに北京空港に到着したこともあり、空港を出る頃には既に日を回って、19日になっていましたが、便宜上18日ということで進めていきます!

 

まずは、機内食で出てきた青島ビールの紹介から。

 

f:id:SakeMaster:20190126021653p:plain

f:id:SakeMaster:20190126021712p:plain

 

北京には中国南方航空で向かいましたが、中国南方航空で提供しているビールは、基本的にはこの"青島 清爽"との事です。

 

清爽とは、中国のビールでよくある表現ですが、英語で言うならLIGHTと言ったイメージでしょうか。

ただ、カロリーが低いわけではなく、飲み口が軽く爽快という感じです。

 

味はと言いますと、青島ビールの独特の苦味があるものの、『アルコール・麦芽感が軽すぎるかな?』という味です。

 

中国のビールというとこのような飲み口が多いです。

 

 

 

宿は、北京の下町 "胡同" 地区(北京の中心部やや北)のゲストハウスを取っていたのですが、飛行機の遅延もあってチェックイン対応可能時間は過ぎていたのですが、なんとか対応していただく事ができました。

寝ていたバイトの子を起こしてのチェックイン 眠そうでしたが嫌な顔せず案内してくれました)

 

因みに、空港のタクシー乗り場にはインフォメーションセンターがあったのですが、そこで大まかな料金を尋ねたところ、言われたのは 250元

実際に乗ってみると100元掛からなかったのは、ご愛嬌ですね。 

1元=16~17円(当時)

 

f:id:SakeMaster:20190126023117j:plain

(泊まった宿:祥家大院)

 

 

 

f:id:SakeMaster:20190126022829j:plain

(胡同の街並み)

 

 

宿から5分ほど歩いたところに個人経営のコンビニがあったので、"燕京啤酒" 2種を買い求めて、宿で早速飲んでみました。

 

1本目は、

燕京啤酒  "帝道" 

f:id:SakeMaster:20190126023936p:plain

(燕京啤酒  "帝道"  )

 

f:id:SakeMaster:20190126023950p:plain

このリボン部分には接着剤が付いていないので、こんな風になっています。

"帝道" という名前が際立つ丁寧な仕事!!! 

 

 

f:id:SakeMaster:20190126024001p:plain

 

アルコール度数は、2.5%???!!!

 

裏ラベルのファンキーなデザインをみる限り、高級路線のビールではないのか。。?

 

 

調べてみたところ、"帝道"は若者向けに作られたエントリー的なビールのようです。

 

燕京帝道:拉响燕京啤酒品牌升级“加速度” - 滚动播报 - 中国经营网_中国经营报

 

 

お味はというと、、、

 

ビール風麦芽ジュース!!!  

という味でした。

 

見た目の重厚さから、伝統的なビールをイメージしていましたが、これはハズレ!!! 

 

 

 

2本目は、

燕京啤酒  "燕京鲜啤" 

f:id:SakeMaster:20190126024021p:plain

(燕京鲜啤)

 

 

これは、普通に軽くて飲みやすいビールでした!!!

若干後に残る苦味が強いかなという印象を受けましたが、美味しかったです!

 

見た目では圧倒的に、

 

燕京鲜啤 < 帝道

 

でしたが、見た目で判断してはいけない!!! といういい例です! 

 

 

 

おつまみは、Lay'sキュウリ味ポテチをいただきました!

 

キュウリ味??? と驚かれる方もいらっしゃるかと思いますが、以外に美味しいので、中国に行く事があればMUSTでトライしてみてください!

 

余談ですが、私はLay'sのペプシ味がとても好きです!!! もう中国では販売されていなかったのでとても残念でした(T-T)

f:id:SakeMaster:20190126024034p:plain

 

 

 

 

因みに、今回は日程上断念をしましたが、燕京啤酒では工場見学も受け入れているそうなので、興味がある方はぜひお試しを!!!

 

本来はグループの見学のみを受け入れているとのことですが、私が電話をした時には、『曜日によっては大丈夫』との話でしたので、事前確認を忘れずに!(要予約)

www.yanjing.com.cn

 

 お酒レビュー

<お酒レビュー #9(ビール#8)

名称:青岛清爽

分類醸造酒・ビール

アルコール度数:3.1度

匂い・味:通常の青島ビールを、アルコール度数・麦芽濃度共に薄くしたイメージ

レア度:★★★★☆ (★☆☆☆☆ 中国) 

オススメ度:★★★☆☆ (青島好きなら飲む価値ありかも?

 

<お酒レビュー #10(ビール#9)

名称:燕京啤酒 帝道

分類醸造酒・ビール

アルコール度数:2.5度

匂い・味:ビール風麦芽ジュースなのか???と思うような味

レア度:★★★★☆ (★★★☆☆ 中国)

オススメ度:★☆☆☆☆ (パッケージ詐欺とはこの事!

 

<お酒レビュー #11(ビール#10)

名称:燕京鲜啤

分類醸造酒・ビール

アルコール度数:3.6度

匂い・味:ライトな飲み口。独特の苦味がある。

レア度:★★★★☆ (★★☆☆☆ 中国)

オススメ度:★★★☆☆ (北京に行くなら、とりあえずこれ

 

 

 

 

燕京啤酒は美味しい! でも、帝道はやめておけ!

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  

次回以降も引き続き、中国旅行記をアップしていこうと思います!


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年1月26日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、無条件で以下のボタンをクリック!!! ・・・していただけると励みになります

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村