世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

白ビールと言ったら、これ!!!

 

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

本日は、 ホワイトビール 王様(女王様?)とも言えるビールを紹介させていただきます!

 

ヒューガルデンHoegaarden

 

f:id:SakeMaster:20190116003442p:plain

 

昨晩紹介させていただいた、EdelWeissのデザインと少し似ていますね!
白と青を基調としたデザインに、Hoegaardenの特徴とも言える、オレンジ、コリアンダーのイラストが描かれています!

 

さて、非常に有名なHoegaardenですが、どこの国のビールでしょうか。

私は気にしたことがなかったのですが、納得の "あの国" のビールとのことです!

 

 

そうです!! 

 

Hoegaarden  

 

 

 

 

ベルギー

 

のビールなんですね!

 

 

このビールの名前は、どう発音するのか? と見る度に悩んでいましたが、

 

Hoegaarden  というのは

 

オランダ語ドイツ語だと思っていました)で

 

日本語では、"ヒューガルデン" と呼ぶものの、

現地の言葉では、"フーガ(ル)デン" といった発音をするようです!

 

ネイティブ(Maybe)の発音は以下のリンクから確認してください!

 

ヒューガルデンの正式な発音

 

www.youtube.com

 

リンク先のコメント欄では、英語で『本当の発音を知りたかったんだ!ありがとう!』といったコメントが見受けられるのが面白いです。

 

同じアルファベットを使う国でも、なかなか別の国の言葉は発音が難しいんですね〜

 

 

 

それでは、Hoegaarden について簡単に紹介させていただきます!

 

 

quoted from the beer can-------------------------

Almost 600 years ago in the Belgian village of Hoegaarden, a band of monks experimented by adding oddball botanicals from halfway around the world to their traditional wheat beer recipe.

Their creation was an inspired beer with a refreshing flavor and captivating aroma, unlike any in the world. 

You might call it divine inspiration...

we call it Hoegaarden.

 

-------------------------unquote

 

意訳ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

600年ほど昔、ベルギーのヒューガルデンで起きた話、、、

地球の反対側から運ばれてきたという変わった植物を、伝統的な白ビールに加えるといった試みが "僧侶" によって行われた!

そして、その試みによって生まれたのが、この世界に又とない "爽快で魅惑的なアロマ" が特徴のビールである!

人々はそれを、神のインスピレーションと呼ぶだろう。

しかし、我々はそれをヒューガルデンと呼ぶ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かっこいい話ですが、どんなビールなのか全く分かりませんね。。。

 

 

簡単に説明すると、オレンジピールコリアンダーブレンドされた、万人受けする飲みやすいハーブビール! といったホワイトビールです!

 

 

f:id:SakeMaster:20190116011438p:plain

 

程良い濁り具合!

 

f:id:SakeMaster:20190116011512p:plain

 

アップしてみると、説明のようにある種の神々しさを感じます!

 

白ビールの定番中の定番かもしれませんが、美味しくいただきました!

 

品揃えのいいスーパーや、ちょっと カッコつけた お洒落なバーには置いてあるビールですので、まだ飲んだことがないという人は、是非是非お試しください!

 

<お酒レビュー #7(ビール#6)

名称ヒューガルデンHoegaarden

分類醸造酒・ビール

アルコール度数:4.9度

匂い・味:口に入れるとまず感じるのは柑橘系の香りと若干のコリアンダー。そこまでスパイス臭が強くないので、スッキリと飲めるイメージ。

レア度:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★★ (ビールの味<一般的なラガー>が苦手な女性にオススメ! 男性にもオススメですが、『カッコつけんなよ!』とケチをつける輩がいるのでご注意を!

 

安定のうまさ!!!  

 

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

次回は、、、

ビール で有名な "" の ホワイトビール

を紹介します!!!


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年1月15日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、無条件で以下のボタンをクリック!!! ・・・していただけると励みになります

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村