世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

中国旅行記⑤ ハルビン編 ハルビンと言えば、ハルビンビール!!!

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

 

 

前回は、瀋陽を発つところまでのお話をさせていただきました!

 

learn-about-sake.hatenablog.com

 

この日の列車は高速鉄道だったので、2時間ほど乗ったらすぐにハルビンに到着しました!

 

f:id:SakeMaster:20190130001837j:plain

(中国が誇る高速鉄道川崎重工の技術?

 

今回はそのハルビンに到着した後のことをお話しさせていただきます!

 

<1月20日

ハルビン

午後10時過ぎにハルビン西駅に到着!

予約していたホテルでのチェックインで一悶着あったものの、なんとか落ち着くことができました。

 

まともに夕食を摂っていなかった為、近所でご飯を食べることにしました。

 

とは言っても、一悶着あったこともあり、時計は12時を回っていた為、来るときには営業していた店がほぼ全滅!!!

 

通りで唯一営業していた、店(来るときには、『ここは無いね』と話していた店)に入って食事を摂ることにしました。

 

 

遅めの夕食
f:id:SakeMaster:20190130002008j:plain

(ピーマンと牛肉の炒め物 35元)

 

f:id:SakeMaster:20190130001943j:plain

(鶏肉とピーナッツの炒め物 28元)

 

f:id:SakeMaster:20190130002044j:plain

ハルビンビール 確か10元)

 

f:id:SakeMaster:20190130002138p:plain

 

f:id:SakeMaster:20190130002022j:plain

(別のハルビンビール 確か10元)

 

f:id:SakeMaster:20190130002047j:plain

(もう一つ別のハルビンビール 確か15元)

 

 

結果から言うと、、、

 

めちゃ美味しかったです!

 

『鶏肉とピーナッツの炒め物』は、私の好物の一つですが、北方で食べるものは、油が少々多めに使われていて、味も辛め! 普段食べていたものとは若干異なるテイストですが、それがまた良かったです!

 

私見ですが、料理がすぐに冷めないよう油は多め、体が温まるよう辛めに作られているのかなと思いました

 

そして、単品だと若干油っこく感じるこれらの料理も、ハルビンビールを合わせて飲むことで、丁度よく調和していました!!!

 

ビールは3種いただきましたが、

 

私が一番好きだったのは、一番最初の  "哈尔滨啤酒原酿" です!

 

軽くてクセの無い飲み口が、北方の料理と見事にマッチしていました!

 

お酒レビュー

 <お酒レビュー #19(ビール#16)

名称:哈尔滨啤酒 原酿

分類醸造・ビール

アルコール度数:3.3度

匂い・味ハルビンビールは日本人の味覚に合うことが知られているが、若干軽めで癖も無いこのビールは中国現地で常飲するには一番!

レア度:★★★★☆ (★☆☆☆☆ 中国)

オススメ度:★★★★★ ハルビンビールの中でも、最も癖がないのでは?食事時におすすめ

 

 

 

 <お酒レビュー #20(ビール#17)

名称:哈尔滨啤酒 小麦王

分類醸造・ビール

アルコール度数:3.6度

匂い・味:『哈尔滨啤酒 原酿』と比べて、後に残る苦味が強い(中国ビール特有の苦味)。

レア度:★★★★☆ (★☆☆☆☆ 中国)

オススメ度:★★★☆☆ (苦味が好きな人におすすめ!)

 

 

 

 

 <お酒レビュー #21(ビール#18)

名称:哈尔滨啤酒 1900 臻藏

分類醸造・ビール

アルコール度数:3.5

匂い・味:『哈尔滨啤酒 原酿』と比べて、若干苦味とアルコール度数が強く、どっしりとしている。日本のビールに近い。ビールだけでも美味しくいただけそうなイメージ。

レア度:★★★★☆ (★☆☆☆☆ 中国)

オススメ度:★★★★☆(日本のラガーをいつも飲んでいる人でも、違和感なく、美味しく飲めるのではないでしょうか。恐らく輸出用ハルビンビールがこれとほぼ同じ味です。

 

 

 

ハルビンビールの安定のうまさ!

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  

次回以降もハルビン編(続)をアップしていきます!


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年1月29日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、無条件で以下のボタンをクリック!!! ・・・していただけると励みになります

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村