世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

中国旅行記⑦ ハルビン編 Part3 世界三大雪祭りの一つ "ハルビン雪祭り"

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

 

 

 

今回の旅行のハイライトとなったのは、ハルビン市内で開催されている、世界三大雪祭りの一つ "ハルビン雪祭り" です!

 

同じく、世界三大雪祭りの一つである"札幌雪祭り" の開催期間が1週間ほどであるのに比べて、こちらは前年の12月から翌年の2月までのおよそ3ヶ月間と期間が圧倒的に長いです!

 

これは、市内を通る川の上がステージとなっていること等、行政的・生活的背景が大きいかもしれませんね。

 

<1月21日>

"ハルビン雪祭り"

 

会場に到着したのは、日没過ぎだったので、ライトアップされた入り口のオブジェがとても映えていました!

 

f:id:SakeMaster:20190201014534j:plain

 

 

中に入ってみると、、、

 

 

f:id:SakeMaster:20190201015100j:plain

 

f:id:SakeMaster:20190201015127j:plain

 

 

色取り取りに照らされた、巨大オブジェ群が目の前に広がっていました!!

 


f:id:SakeMaster:20190201014927j:plain

 

結構しっかり細部まで作り込まれています!

 

f:id:SakeMaster:20190201015005j:plain


  世界の建築物ゾーンには様々な建物が!

 

 

f:id:SakeMaster:20190201015455j:plain

 

中国定番のこの建物も!

 

 

そんな雪祭り会場で販売されているビールは!

 

 

まさかの 

 

バドワイザー

 

f:id:SakeMaster:20190201020108p:plain



 

 

 

"ハルビン" 雪祭り なんだし、ハルビンビールも売ってるだとうとビール(バドワイザー)の特設店に向かったところ、、、

 

f:id:SakeMaster:20190201020252p:plain

 

 

入り口にはハルビンビールステッカーが!!!

 

 

これは期待できる!と入って行ったものの、、、

 

 

残念ながら、バドワイザー専門店でした。

 

 

まさかのフェイントにジャブを受けたような気持ちになりながらも、2種類のバドワイザーをいただきました。

 

f:id:SakeMaster:20190201021022p:plain

バドワイザー純生)

 

f:id:SakeMaster:20190201021041p:plain

バドワイザー シュプリーム)

 

凍るような寒さの中飲む、ライトな飲み口で切れ味抜群のバドワイザーは格別でした!!!

 

 

 

その後、餃子の特設店(东方饺子王:中国東北部に展開する有名餃子チェーン)で蒸し・焼き2種のえび餃子をいただきましたが、、、

 

食事が終わって気づいたのは、

 

ハルビンビール

 

が販売されているということです!!!

 

何度確認してもメニューには載っていなかったので、アルコール販売許可がないけど販売してる?

 

 

f:id:SakeMaster:20190201021901j:plain

先日も紹介させていただいた、ハルビンビールの中でもハイグレードな1900 臻藏 です!

 

ハルビン雪祭りで飲む、ハルビンビール!!!

 

シチュエーションも相まって最高の味でした!

 

 

f:id:SakeMaster:20190201015434j:plain

 

来年もまた来たい!と思わせられる程に充実した展示内容でした!

 

再见!!!

 

<お酒レビュー #23(ビール#20)

名称:Budweiser 純生 

分類醸造・ビール

アルコール度数:3.1

匂い・味:いつものバドワイザーが中国仕様になったイメージ。

レア度:★★★★☆ (★★☆☆☆ 中国)

オススメ度:★★★☆☆(バドワイザー好きにはおすすめ!

 

 

 

<お酒レビュー #24(ビール#21)

名称:Budweiser Supreme 

分類醸造・ビール

アルコール度数:3.6

匂い・味:斬れ味抜群でクリアなバドワイザー。若干純生よりどっしりしている。

レア度:★★★★☆ (★★☆☆☆ 中国)

オススメ度:★★★★☆(氷点下10度を下回った時に飲めばその良さが分かる!

 

ハルビン雪祭りのビールはハルビンビールであるべき!アンベブさん!来年に向けて再考を!

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

  

次回は帰京後の様子についてアップさせていただきます!


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年2月1日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、無条件で以下のボタンをクリック!!! ・・・していただけると励みになります

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村