世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

蒸留酒と醸造酒

皆様、こんばんは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

早速ですが、タイトルにある『蒸留酒醸造酒の違い

 

これを説明できる方はいらっしゃいますでしょうか???

 

見習い中の私でも、これは説明できますね〜

 

 

簡単に言うと、

蒸留酒

は主に穀物を原料として蒸溜して作ったお酒です。

蒸留酒醸造酒を醸造して作るお酒で、スピリッツとも呼ばれる)

f:id:SakeMaster:20190107182324p:plain

蒸留酒

出典:http://clubtower.jp/wp-content/uploads/18d94f7db75bffe463a91eacb3a2e6ce.jpg



私が昨日飲んだ北朝鮮産焼酎(ソジュ)もこれに当たりますね。

そのほかに有名なところでは、ウイスキーやバーボン、ジン、ウォッカ等があげられます。

ãè¸çéããããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

反対に、

醸造

穀物や果実などを原料として、それらを醸造して作ったお酒です。

醸造酒:原料を、酵母によって発酵させて作るお酒)

 

有名なもので言うと、ビール、ワイン、日本酒などが挙げられます。

é¢é£ç»å

 

 

どちらも良いところがありますが、

 

私が考える蒸留酒のメリットは、

・糖質が少なくカロリーがほとんど吸収されない事(太らない事)

・ロックや水割りなどで飲んでいる姿が決まる(カッコイイ!)事

といった事です。

 

逆に、醸造酒のメリットは、

・口当たりが良い

・食事と良く合う

といったところでしょうか。

 

飲む順番として、良くあるパターンとしては、まずはビールやワイン等の醸造酒で乾杯をして、徐々に蒸留酒に移っていくというケースが多いのではないでしょうか?

 

また、

 

気になる相手とのディナーで、フレンチレストランにて格好つけながらワインを語り、良い気分になった後にホテルのバーでスコッチを片手にゆったりと時間を過ごす。

 

良くあるドラマのひと場面ですが、カッコイイ(笑)ですよね!!!

 

私自身はと言うと、ビールで乾杯をした後、二軒目三件目では日本酒バーに行ったり、旅行先ではその地域で人気の小料理屋で美味しい料理と地酒を楽しむと言うパターンが多いです!

 

私は最近ようやくウイスキーの美味しさが分かりだしたところですが、好きなのはビールと日本酒です。

 

皆様はどの様にお酒を飲み分けていますか???

 

また、どんなお酒が好きですか???

 

 

ギリギリのところで、四日連続更新!!!

 


明日も、
乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年1月4日

 

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

励みになりますので、よろしければ下のボタンをポチッと押してください!

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村