世界の酒マスター

酒好きの若者が、酒マスターを目指して、世界中のお酒を飲み、世界中の酒造を訪れる。 そんな日々を綴ったブログです。

中国と言えば!!! OOOビール!

 

皆様、こんにちは!

QuadrilingualブロガーのKOJIです

 

昨晩ようやくOOビールホワイトビールを飲みましたよ!

 

調子よく別のビールとちゃんぽんしてたら、寝落ちしてしまったため、今記事をアップさせていただいております。。

ãéã£æã ãããã¨ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

散々と勿体振りましたが、OOビールの正体が何かは、タイトルで分かったのではないでしょうか???

 

そうです!!!

 

私が飲んだのは、

 

青島ビール

 

 

ホワイトビール

 

なんです!!!

 

 

f:id:SakeMaster:20190112160138p:plain

 

せっかくなので、レギュラーバージョンの青島ビールと一緒に飲んでみようと、レギュラー版を手に入れていた為、少々時間が掛かりましたが、遂に飲むことができました!

 

 

紹介に入る前に、青島ビール中国のビール戦国図について、簡単に紹介をさせていただきます。

 

-----<青島ビール>-----

1903年にドイツの醸造技術により、中国山東省青島市に生まれたビールブランドで、世界各国で愛飲されている。

青島ビールの輸出量は中国第一位で、様々なコンテストで表彰される等、世界的な評価も高い。

非常にスッキリとしたラガービールではあるものの、飲めばそれとわかる青島ビール独特の味(後味)も人気の秘訣。

-------------------------

 

(若干私見が混じっているものの)青島ビールと言うとだいたいこの様なイメージですよね???

 

意外と有名な話かもしれませんが、中国最大のビールブランド青島ビールではないと言うこと、ご存知でしたか???

 

中国最大(生産量)のビール会社=世界最大(生産量)のビール会社

 

その会社とは、

雪花(XUEHUA)

です。

英語では、Snowと称すこのビールですが、日本人には聞きなれないブランドですよね!!!

 

そうです、安価な価格設定と、クセがなく飲みやすい(アルコール度数が低く味が薄い)ことに、中国14億人(の内の成人+α)の人民パワーが掛け合わさって、このブランドは世界一(生産量)のビールブランドになったのです。

 

é¢é£ç»å

 

よって、輸出も大した額はありませんし、海外での知名度は非常に低いです!!

 

私自身、中国に2年半ほど住んでおりましたが、雪花は田舎に行った時に飲むビール(どこにでもあるが、他のチョイスがある場所で、あえて選ぶことはない)という印象のビールです。

 

中国麦酒戦国時代

 

そのほかにも、中国では各地方のビールハルビンビール、燕京ビール、重慶ビール等)に加えて、外資系ビール(主にバドワイザーカルスバーグ)が凌ぎを削っています。

 

 

出典:

一张图看懂中国啤酒势力分布:五大巨头瓜分全球最大啤酒市场

 

嘉士伯=Carlsberg 

哈啤=哈尔滨啤酒=ハルビンビール

百威=Budweiser

 

中国のビールに興味がある方は、以下のサイトをご覧ください。

中国10大ビールブラントと銘打って、紹介がされています。

中国啤酒十大品牌及其排名

 

それでは! 

 

青島ビールのレビュー

 

に入っていきたいと思います!!!

 

まずは、ホワイトビールから。

 

f:id:SakeMaster:20190112160151p:plain

f:id:SakeMaster:20190112160512p:plain

 

以前紹介させていただいた、Kronenbourg のホワイトビール "Kronenbourg BLANC" より若干濁りが薄い様に見えます。

learn-about-sake.hatenablog.com

 

味はと言うと、、、

 

どうやら青島の白ビールは、スパイスやハーブ類が入っていない様で、"純粋なホワイトビール"と言った趣です。

平均的な白ビールに比べて軽めで、エールビール特有の酸味の様な味わいを若干感じます。

(スパイス・ハーブ類抜きの)白ビールが好きな人にはお勧めですが、あまり白ビールを飲まない人の中には、苦手に感じる人もいるかと思います。

 

 

ついでなので、青島ビール(レギュラー)の紹介もさせていただきます。

 

f:id:SakeMaster:20190112160745p:plain

 


f:id:SakeMaster:20190112160529p:plain

 

クリスタルクリアーな "THE ラガービール" と言った見た目ですね!

味の方も、"THE 青島ビール" でした。笑

 

ちなみにですが、青島ビールが美味しいと思って中国に行くと、 出会うのは雪花と化した(アルコール度数が低く味が薄い青島ビールなので、お気をつけください! (それはそれで美味しいですが。。)

 

私のお勧めは、青島ビールの純生と言うシリーズです。

é¢é£ç»å

出典:

青島ビール純生[青岛纯生啤酒](600ml)_ビール_お酒_上海 デリバリー 宅配 日本食材 「マルシェネットスーパー」 ネットショップ オンラインショップ 日系スーパー 上海でのお買い物は新鮮日本食材が揃うマルシェで!

 

 

お酒レビュー #4(ビール#3)

名称TSINGTAO WHEAT BEER(青島 白ビール

分類醸造酒・ビール

アルコール度数:4.7度

匂い・味:平均的な白ビール。若干軽めで、酸味が強い

レア度:★★★★☆

オススメ度:★★★☆☆ 白ビールが好きな人はぜひトライをしてみてください!

 

 

 

 

お酒レビュー #5(ビール#4)

名称TSINGTAO BEER(青島ビール

分類醸造酒・ビール

アルコール度数:4.5度

匂い・味:THE・青島!

レア度:★★☆☆☆

オススメ度:★★☆ (まだ飲んだことが無い方!ぜひ一度はお試しを!

 

飲みすぎて寝落ちしてしまいました。

 

ããã¼ã« ã¤ã©ã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

当分はホワイトビール攻めをしていきたいと思います!


乞うご期待!!!

 

KOJI 2019年1月12日

貴重なお時間を割いて、私のブログを見ていただきまして誠にありがとうございます。

面白いと思った方もつまらないと思った方も、無条件で以下のボタンをクリック!!! ・・・していただけると励みになります

 


お酒・ドリンクランキング

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村